パン作り

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

パン作りの概要

イースト菌と小麦粉さえあれば簡単に作れるパン作り。
パンに材料を練り込むことで簡単にアレンジでき、自分だけのオリジナルパンも作れます。
また、パンを作る過程にも様々なものがありそれにより食感や風味が味わえるパンになります。
ホームベーカリーが普及し、パン教室が増えたことにより自宅で気軽にパン作りが出来るようになりました。具材や成型を変えるとバリエーションは無限大です。

パン作りの詳細

小麦粉、イースト菌、制作過程によりその食感や風味が変化するので、それらの特徴を掴むことでよりパン作りを楽しむことができます。
牛乳や卵、ナッツやチョコを練り込むことで、また違った食感や風味が味わえ、シンプルながらも奥の深い料理となっています。
天然酵母を使うと風味豊かなパンが作れ、レーズンやりんご等を使って自家製酵母を作ってパン作りをすると楽しみはもっと広がります。

パン作りのはじめ方

基本の材料はイースト、強力粉、塩、砂糖、水、油脂で作れますので、まずはそれらの材料を用意することから始めましょう。
自分で一から捏ねて作る方法のほかにも、ホームベーカリーを使って自動的に作る方法もあります。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

作って食べたり、ごちそうしたり、甘いもの好きにはたまらない趣味。
野菜を楽しく料理したり盛りつけたりする趣味です