アマチュア無線

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

アマチュア無線の概要

無線技術を利用して遊ぶ趣味で、昔から「趣味の王様」呼ばれてきました。
CQ呼び出しと呼ばれる通信を行うことで、知らない人と会話することができ、新しい仲間と出会うこともできます。
また、突然の災害に対しても問題なく通信をおこなうことができるので、時には携帯電話やインターネットよりもより強力な通信手段ともなりえます。

アマチュア無線の詳細

アマチュア無線にはアマチュア無線技士と呼ばれる国家資格が存在しています。
アマチュア無線をはじめるためには、この資格を取得しなければなりません。
逆にいえば、「アマチュア無線がどういうものなのか、どうやって行うのか」を正しく知った上で行えるので、スムーズに始めやすい趣味です。
一番簡単な「第4級アマチュア無線技士」の資格をとれば、無線機を使うことができます。
携帯電話を使うほどでもないな、というレベルの近距離の通話などに無線機を使うと便利だったりします。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

好きな絵柄のものを組み立ててもよし、飾ってもよしの優れた遊びです。
単純だけど奥が深いゲーム。 競技で勝つためには戦略性と知性、そして耳の良さが必要です。
日本を象徴する建造物!全国各地の城を見て回ろう
9×9のマスで遊ぶシンプルで奥が深い数字パズルです。
7つの型を使っていろいろな形を作るシルエットパズルです。
日本の伝統芸能には歌舞伎などがありますが、狂言も伝統芸能のひとつです。
小さい子供から社会人のサラリーマンまで、多くの人がプレイして楽しめるゲームを開発することです。