料理

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

料理の概要

簡単にできる定番の料理から、丁寧に仕上げる本格的な料理まで、その難易度は多種多様です。
また、和風、洋風、中華など、ジャンルによって利用する食材や調味料が大きく異なるのも料理の面白い要素です。
1つの料理にしても、使う材料、加工の過程などは人それぞれで違ったりするので、同じ料理でも味が大きく変わるものもあります。

料理の詳細

日本料理は米を主食とし、野菜や豆類、魚介類などの海産物、鶏肉がよく使われ、乳製品はあまり使われません。
調味料に日本独自の醤油、味噌、日本酒などを使うことが多いのも特徴です。
また、日本の四季を活かした旬の素材を使い、季節によって違う料理を楽しめるのも日本料理の良さといえます。

最近ではインターネットの普及により、本格的な料理のレシピが簡単に手に入るようになりました。
特に有名なのがクックパッドです。料理名や食材を入力することで手軽に調理方法を検索することができます。
日本料理だけではなく、他の地域の料理をレパートリーに加えることで、より多彩な料理スキルを身につけることができます。

料理のはじめ方

料理をしたことがない、という人はほとんどいないと思いますが、あまりしない、という人は多いと思います。
料理に必要な前提知識はとても多く、それを知らなければ上手く調理できないこともあります。
しかし、それらの知識を養うためには実際に料理を作っていくことが重要なので、失敗しながら覚えていくことが大事です。
何を作ればいいのか分からない、という人は、まずは定番の料理を作っていくことをオススメします。
定番の料理は調理の過程も少なく、よほどの失敗をしない限り美味しく食べることができます。
ハンバーグ、カレー、とんかつ、しょうが焼きなどは簡単に作れて、多くの人が好きな料理なので、作れておいて損はありません。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

作って食べたり、ごちそうしたり、甘いもの好きにはたまらない趣味。
組合わせ自由自在のお酒を楽しむ趣味です。
ヨーロッパで嗜まれている上品なお茶。 いろんな茶葉を集めよう。
小麦粉とイースト菌で作れる簡単料理。シンプルだけど、本格派を目指すと奥が深い趣味。
旬の果物や野菜を自然とともに楽しむことのできる趣味。
牛乳からチーズを自分で作る趣味です。
野菜を楽しく料理したり盛りつけたりする趣味です
青空の下、緑の空間で味覚を楽しむアウトドアの趣味です。