アロマテラピー

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

アロマテラピーの概要

アロマテラピーはお香やキャンドルなど、香りを楽しむことでストレスを解消したり美容を増進したりする趣味です。
お香やキャンドルのみならず、オイルマッサージや入浴、芳香浴などの楽しみ方もあります。

アロマテラピーの詳細

匂いはほかの感覚(視覚、聴覚、味覚など)と違い、人間の感情に直接的な作用を及ぼします。
果実や薬草から抽出した精油は、香り以外にも人に様々なプラスの効果を与えます。
ストレス緩和や気分を高める効果のほかにも、肌に塗ることで薬用効果も期待できます。
部屋の匂いを演出することで、訪問してきた人にもプラスの印象を与えることができます。
たくさんの香り、たくさんの種類があるため単体でも楽しめますが、それぞれをブレンドして新しいアロマを作ることも楽しみの1つになります。

アロマテラピーのはじめ方

精油は、専門店で購入できます。
近くに専門店がない場合は、ネットでも購入できます。
コップ一杯の水に一滴垂らして部屋に置くだけでも十分に香りを楽しむことができますが、専用のディフューザーを使えばさらに効果的です。
香りによって期待できる効果がことなりますので、期待したい効果にあった精油を選びましょう。

アロマテラピーの体験談

友人からラヴェンダーのリフレッシュウォーターをプレゼントしていただき、とても良い香りで心も楽になったような気分になったので、アロマテラピーの講座に参加してみました。
月に2回の3カ月コースです。

最初は先生のお話やその日使うアロマオイルの説明を受け、作業にはいります。
特に面白かったのは、モンモライトという粉に好みのアロマオイルを混ぜて作るパックで、
実際使用してみたら、美白に効果があり、とてもいいなと思いました。

ほかに、数種のアロマオイルをブレンドして、自分の好きな香水を作って名前をつけたりするレッスンもありました。
また防虫作用や殺菌作用のあるアロマオイルについても学ぶ事ができ、生活の中に自然に取り入れる事ができる、

アロマテラピーの奥深さを感じ、まだまだ勉強を続けてみたいと思っています。

体験談:Mさん

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

馬と触れ合い、場所によっては野外を騎乗して楽しむことができるスポーツです。
癒やしと危険、ありのままの自然を体験できる趣味。登頂には体力も必要。
マリンスポーツの定番。乗るしか無いぜ、ビッグウェーブに。
冬のスポーツといえばこれ。子供から大人まで始めやすいスポーツです。
スリルやスピード感を楽しむ他に、アクロバット降下などを置こうなうスポーツとしての一面もある。
古くから人間のペットとして親しまれてきた動物です。
花や木々を育て、庭を彩る癒やしの趣味。 大きな庭がなくても、ベランダや窓際でも楽しめます。
ストレスや疲れを取り去るべく、心身の静寂を体感しましょう。