ハーブ栽培

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ハーブ栽培の概要

香りを楽しんだりスパイスとして利用したり、薬用として使ったり、生活にも利用できるハーブを栽培する趣味です。
ハーブの種類は様々で、その効果もハーブによってそれぞれ違います。
ハーブによっては、その葉を利用してハーブティーを作って楽しむこともできます。

ハーブ栽培の詳細

バジル、ミント、ローズマリーなど、料理に使えるハーブ。
アロエ、チコリなどは薬用としても使えますし、ローズマリーやカモミールはその香りでリラックス効果を得られます。
育てることを楽しむだけではなく、その効用を得ることで一石二鳥です。

ハーブ栽培のはじめ方

ハーブは基本的にどれでも育ちやすいので、好きなハーブを選んで育てるのがいいと思います。
バジル、ミント、ローズマリーなどは放っておいても勝手に育つぐらい生命力があるので、初心者の方にはオススメです。
ただし、その生命力ゆえに、庭で育ててしまうと一面がハーブだらけになり、抜いても抜いても生えてくるような状況に陥ってしまうので注意が必要です。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

古くから人間のペットとして親しまれてきた動物です。
花や木々を育て、庭を彩る癒やしの趣味。 大きな庭がなくても、ベランダや窓際でも楽しめます。
癒やし効果はピカイチ。 ずっと眺めていられる、インテリアにも良いペット。
自分で育って自分で食べる。 食の恵みに感謝できる趣味。
比較的簡単に育てられる品種も多く、毎日が楽しくなること間違い無しです。
道ばたや山に生えている植物を採取して集めよう。自然に詳しくなる趣味
農作物を栽培して収穫し達成感を感じられる趣味です。