鳥飼育

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

鳥飼育の概要

インコや文鳥など、定番の鳥をペットとして飼うことで癒やし効果が得られる趣味です。
頭の良いインコ類は、人間の言葉を覚えそれを発声してくれるので、他のペットとは違った楽しみがあります。

鳥飼育の詳細

インコや文鳥、オウムなどの定番の鳥以外にも、アヒルやフクロウなどの少し大きい鳥も飼育できます。
大型の鳥は鳴き声がうるさかったり、噛まれたら痛いので注意が必要です。
飼いやすさでいうなら、セキセイインコや文鳥などの小型の鳥がオススメです。
人に慣れてくると、手の上に乗ってきたり、一緒に遊んだりすることができるようになります。

鳥飼育のはじめ方

ペットショップで好みの鳥を購入しましょう。
同じ分類の鳥でも、種類や特徴は様々ですので、自分の目的にあった鳥を事前に下調べしておいた方がよいと思います。
とくに、飼いやすさの面において、「なつきやすさ」「鳴き声」「おとなしさ」など、鳥によって違いますから、よく吟味して選びましょう。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

花や木々を育て、庭を彩る癒やしの趣味。 大きな庭がなくても、ベランダや窓際でも楽しめます。
自分で育って自分で食べる。 食の恵みに感謝できる趣味。
癒やし効果はピカイチ。 ずっと眺めていられる、インテリアにも良いペット。
育てやすくて食用としても利用できる、香りの良い植物。
道ばたや山に生えている植物を採取して集めよう。自然に詳しくなる趣味
古くから人間のペットとして親しまれてきた動物です。
比較的簡単に育てられる品種も多く、毎日が楽しくなること間違い無しです。
気持ち悪さも愛らしさの要素です。 小型から大型まで、特殊なペットを育てよう。