作曲

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

作曲の概要

音楽の醍醐味は聴くだけにあらず。そこからまた自分の感情や思想を曲にすることで、音楽の可能性を切り開くことができます。
最近ではパソコンで簡単に作曲ができるようになったので、誰でも作曲を気軽に楽しめるようになりました。

作曲の詳細

音楽理論を学ぶことでより効率的に音楽を作ることができますが、全くの初心者であればそういったものを気にせずに作ることもできます。
まずは頭の中に浮かんだメロディを楽器で鳴らしてみるだけでも面白いものです。
そこからもっとその曲に彩りや動きを与えたいと思うことがあれば、コードの作り方や各楽器の使い方などの理論を学んでいきましょう。

作曲のはじめ方

パソコンで行う場合は、まず無料の作曲ソフトをダウンロードしましょう。オススメは、Cherry - k本的に無料ソフト・フリーソフトこちらのソフトです。
曲作りの感覚になれるためにも、まずはお気に入りの曲のメロディを手探りで実際に入力してみることをオススメします。
もし音感がない方の場合は、楽譜などを買ってその譜面通りに打ち込んでみるのも良いと思います。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

心地よい高音を奏でる管楽器。 その音域はメロディを奏でるのに適しています。
1本で様々な音色を奏でることができる、弦楽器の定番。
二次会に欠かせない存在。 上手に歌ってみんなを驚かせよう。
非常に広い音域で、どんな演奏もできる汎用性の高い楽器。
ジャズやクラシック、他にも様々な分野で利用されている楽器。
音楽の力はそのジャンルや音色によって無限大。 自分に合った音楽を見つけよう。
両手片足を用いて、リズムに表情を持たせよう。
心地よい音色のポピュラーな弦楽器。