瞑想

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

瞑想の概要

目を閉じ、深く呼吸をし、自分の心に集中することで、日常生活では体験できない「心の動き」を体感し、体や心の疲れを取り除くことができます。
練習を重ねることで、より心の深い部分に達することができ、それによりこれまでできなかった体験を味わうことができます。

瞑想のはじめ方

瞑想において、「神を体感できる」であったり「悟りが開ける」であったり、その効果について宗教的な解釈がなされる場合が多いため、宗教嫌いな人にとって瞑想は胡散臭いもののように感じるかもしれません。
しかし、実際に瞑想をするとその不思議な効果に驚けると思います。
特にこれといって用意するものはありませんから、自分のやってみたい瞑想法を選んで、まずはやってみることをおすすめします。

瞑想の詳細

瞑想の方法は宗教や文化により様々なものがあります。
有名な瞑想法としては、インド発祥の「ヨガ」であったり、大乗仏教の「座禅」、上座部仏教の「ヴィパッサナー瞑想」などがあります。
筆者は、その取り組みやすさやわかりやすさから、「ヴィッパサーナ瞑想」をみなさんにオススメします。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
長距離を走り、順位やタイムを競うスポーツです。身近に参加できる大会が多く、一人でも参加でき...
好きな絵柄のものを組み立ててもよし、飾ってもよしの優れた遊びです。
武道の一つで、礼儀作法を身につけることにも役立ちます。年齢を問わないのも魅力的です。
チームで行う高齢者向けのスポーツ。 もちろん、若者だって楽しめます。
音楽とダンスを取り入れた演劇。 歌とストーリーの両方を楽しめる趣味。
比較的簡単に育てられる品種も多く、毎日が楽しくなること間違い無しです。