瞑想

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

瞑想の概要

目を閉じ、深く呼吸をし、自分の心に集中することで、日常生活では体験できない「心の動き」を体感し、体や心の疲れを取り除くことができます。
練習を重ねることで、より心の深い部分に達することができ、それによりこれまでできなかった体験を味わうことができます。

瞑想のはじめ方

瞑想において、「神を体感できる」であったり「悟りが開ける」であったり、その効果について宗教的な解釈がなされる場合が多いため、宗教嫌いな人にとって瞑想は胡散臭いもののように感じるかもしれません。
しかし、実際に瞑想をするとその不思議な効果に驚けると思います。
特にこれといって用意するものはありませんから、自分のやってみたい瞑想法を選んで、まずはやってみることをおすすめします。

瞑想の詳細

瞑想の方法は宗教や文化により様々なものがあります。
有名な瞑想法としては、インド発祥の「ヨガ」であったり、大乗仏教の「座禅」、上座部仏教の「ヴィパッサナー瞑想」などがあります。
筆者は、その取り組みやすさやわかりやすさから、「ヴィッパサーナ瞑想」をみなさんにオススメします。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

花や木など植物に由来する芳香成分を用いて、心身の健康や美容を増進できる、自分以外にも嬉しい...
自らで紡ぎだす虚構の物語。あなただけの世界を文字に書き起こそう。
自分で育って自分で食べる。 食の恵みに感謝できる趣味。
自分で作っておしゃれができる、女性に人気の趣味。
コンピュータを自在に操って好きなことができる魔法の技術
7つの型を使っていろいろな形を作るシルエットパズルです。
癒やし効果はピカイチ。 ずっと眺めていられる、インテリアにも良いペット。
面白い機能のものや高級なものまで、生活に欠かせない必需品を集めよう。