昆虫飼育

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

昆虫飼育の概要

カブトムシやクワガタは昆虫飼育においてメジャーな昆虫で、飼育する人も多い趣味です。
甲虫類だけではなく、スズムシやコウロギなど、鳴き声を楽しむ昆虫の飼育や、ゲンゴロウやタガメなどの水生昆虫を飼育することも楽しみの1つです。

昆虫飼育の詳細

昆虫飼育といえば、クワガタを飼育することが多いです。
雌雄を一緒に飼育し、交配させて卵を産ませ、より大きな成虫にしていくことは昆虫飼育の大きな楽しみの1つではないでしょうか。
場所も取らず鳴くこともないので、一人暮らしの人でも気軽に飼育できます。
虫嫌いの人には多少引かれてしまうこともあるかもしれません(笑)

昆虫飼育のはじめ方

山で捕まえたものを飼育しても、昆虫専門のショップで購入したものを飼育しても、どちらでもかまいません。
山で捕まえた場合は、汚れやダニがたくさんついている場合もあるため、常温の水で軽く洗ってあげると長生きするようです。
専用のマット(土)、エサなどを購入し、温度調整をしつつ育てていきましょう。
クワガタの場合は、特にオオクワガタが長生きで育てやすいようです。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

古くから人間のペットとして親しまれてきた動物です。
人によくなつく、けれども自由気ままな愛玩ペット。
花や木々を育て、庭を彩る癒やしの趣味。 大きな庭がなくても、ベランダや窓際でも楽しめます。
癒やし効果はピカイチ。 ずっと眺めていられる、インテリアにも良いペット。
自分で育って自分で食べる。 食の恵みに感謝できる趣味。
比較的簡単に育てられる品種も多く、毎日が楽しくなること間違い無しです。
ハムスターやうさぎなど、小さくて場所を取らないので飼いやすいペット。
綺麗な色の小鳥や、言葉を真似するインコなど、いろんな種類のいるペット。