資格取得

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

資格取得の概要

日本には国家資格から民間資格まで、いろいろな資格が存在し、これを取得することで自分の能力を証明できます。
資格を持っていることの有利不利は、その資格を取得する手間を考えると賛否両論ですが、趣味として楽しく取り組めるのであればメリットが多いはずです。

資格取得の詳細

どのような資格の取得を目指すかは、いろんな資格の中から興味のあるものを選ぶか、自分の今持っている能力に合った資格を選ぶか、簡単そうなものを選ぶか、仕事に役立ちそうなものを選ぶか、など様々です。
TOEICのような、スコアでその価値が決まるような資格であれば、自分の実力を知るために受験することもできます。
有名な資格であればたくさんの参考書が発行されていて受験もしやすく、資格の価値も高い傾向にあります。
そういったことを気にせずに、自分にあった資格を取得する方が趣味としての楽しみ方かもしれませんね。

資格取得の体験談

パソコンが好きでよく使っていましたが、使えるのはネットだけでした。
そこで、もっとやれることを増やしたいと思い、パソコンスクールに通いはじめました。 初めに習ったことはタイピングです。毎日、タイピング練習を積んだ成果で今では数段にスピードアップできました。それから、パソコンの基本でもあるワードエクセルを基礎から学べました。
パソコンスクールで学んで自信がつき、ワープロソフト2級とエクセル2級の資格試験に挑戦し2つの資格を取得しました。仕事帰りにパソコンスクールに行くのは本当に大変でした。しかし、新しいことを覚えたいという気持ちで乗り切ることができました。
今までは、趣味でネットを見るくらいだったので知らなかったこともたくさんありましたが、パソコンスクールで基礎を習得できたので仕事に趣味にいろいろな場面で活用できるようになりました。

投稿者:Mさん

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

星や運命の動きを知り、自分の運命や人の運命を知ることができます。 その種類も様々です。
技術アップで個性と魅力がアップ! 女性は是非とも極めたい趣味です。
花や木など植物に由来する芳香成分を用いて、心身の健康や美容を増進できる、自分以外にも嬉しい...
夢を買うのか...それとも夢を手に入れるのか...一攫千金が手に入る可能性のあるくじ引きです。
腕時計、懐中時計、置き時計、時を刻む仕掛けが魅了する収集品。
いろんなアイテムを無料で手に入れられるチャンス! お金のかからない宝くじ!
広い世界の地面を踏みしめ、新しい価値観に出会える趣味。 あなたの知らない世界を間近で吟味しよ...
疲れた体をリラックス。 現代社会にもまれる人たちにおすすめの癒やし趣味。