ソルフェージュ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ソルフェージュの概要

ソルフェージュとは、音楽の基礎学力のことです。楽譜に書かれた音を正確に読むことや音楽のリズムを理解することなどが含まれます。
楽器を演奏するために必要な指の動かし方や楽器の音の出し方が技術であるのに対し、ソルフェージュは理論にあたります。訓練や理解を深めることで、理論に裏づけられた楽器の演奏ができるようになります。

ソルフェージュの詳細

ソルフェージュを習得するための練習方法はいくつかあります。音を聞き分ける練習では、演奏されるドレミを聞き、音符にして楽譜に書き込んで行きます。
音符の読み取りも徹底的に行います。そのほか、正しいリズム感を身に付ける練習や、表現力を身に付けるための練習などを行います。
ソルフェージュを習得すれば、正確な演奏をすることができるようになったり、楽譜の読み取りが早くできるようになるためより多くの曲を演奏することが可能になったり、アンサンブルの演奏も楽しめるようになります。

ソルフェージュのはじめ方

音楽がもっと楽しめるようになるソルフェージュを始めるには、音楽スクールのレッスンに通う方法があります。
音楽スクールならば、先生から適切な指導を受けることができたり、音程やリズムの間違いなどを修正してもらうことができます。あるいは、独学で学びたい場合には、音符を読む訓練をすることのできるソフトや聴く力を身に付けるソフトなどがあります。
これらのソフトを活用して訓練することも可能です。ソルフェージュは、年齢に関係なく訓練することで習得出来ますので、やりたいと思った時が始め時といえます。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

両手片足を用いて、リズムに表情を持たせよう。
心地よい高音を奏でる管楽器。 その音域はメロディを奏でるのに適しています。
音楽とダンスを取り入れた演劇。 歌とストーリーの両方を楽しめる趣味。
音楽の力はそのジャンルや音色によって無限大。 自分に合った音楽を見つけよう。
小さく安価で手頃な楽器。いつでもどこでも音楽を奏でられます。
自分の好みのジャンルのものを聞いていつでも好きな時に口ずさんでみましょう。
1990年ごろからの韓国のポピュラー音楽を総称してK-POPと呼ぶようになりました。