養蜂

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

養蜂の概要

養蜂とは、ハチミツやミツロウをとるためにミツバチを飼育することをいいます。
農家などでは作物を受粉させるためにミツバチを飼育している場合もあります。
自宅の庭やベランダに設置した巣箱で飼育することができますが、愛好家が増加したために、2013年から個人でやる場合でも都道府県の飼育許可が必要になりました。

養蜂の詳細

養蜂に用いられるミツバチには、ニホンミツバチとセイヨウミツバチに分かれています。同じミツバチですが生態が違うため、飼育方法も異なります。
セイヨウミツバチの場合は15万円程度で群れを購入できるのですぐに始めることができますが、ニホンミツバチの場合は野生の群れを捕まえなければなりません。
また、セイヨウミツバチの巣箱は規格化されており市販されていますが、ニホンミツバチは巣箱を自作しなくてはなりません。
しかし、ニホンミツバチは群れを捕まえるため費用がかからず、巣箱も自作で安く作れるので、自分にあったハチを選ぶといいでしょう。

養蜂のはじめ方

ニホンミツバチの場合、捕獲シーズンである春までに巣箱を完成させておく必要があります。自作の巣箱は丸太をくりぬいたものや、箱に巣の入り口を切り抜いたシンプルな形状のものを用意しておきましょう。
そして、春先のまだ寒い時期に巣箱を山に仕掛けミツバチを捕獲し、持ち帰って養蜂を始めます。
セイヨウミツバチ場合、種蜂の他に巣箱や巣礎、給餌器や離蜜器、燻煙器といった様々な養蜂道具がセットになったスターティングセットが市販されているので、これを購入するとすぐに始めることができます。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

星や運命の動きを知り、自分の運命や人の運命を知ることができます。 その種類も様々です。
民間資格や国家資格、「これ、何の役に立つの?」という資格まで、幅広い分野をカバーした資格で...
技術アップで個性と魅力がアップ! 女性は是非とも極めたい趣味です。
花や木など植物に由来する芳香成分を用いて、心身の健康や美容を増進できる、自分以外にも嬉しい...
夢を買うのか...それとも夢を手に入れるのか...一攫千金が手に入る可能性のあるくじ引きです。
腕時計、懐中時計、置き時計、時を刻む仕掛けが魅了する収集品。
いろんなアイテムを無料で手に入れられるチャンス! お金のかからない宝くじ!
広い世界の地面を踏みしめ、新しい価値観に出会える趣味。 あなたの知らない世界を間近で吟味しよ...