猫飼育

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

猫飼育の概要

猫は犬にならんで世界中で飼われている代表的なペットです。
犬のように従順ではありませんが、子どものように遊び、寂しくなったら飼い主のところにやってくるような、自由気ままでマイペースな性格です。
品種が違うと性格も違います。おとなしい猫もいれば活発な猫もいます。毛の色や長さによって性格が違うと言われています。
メインクーンのような大型種の猫はかなり大きくなる場合もあります。飼育する前に品種や特徴について調べておきましょう。

猫飼育の詳細

猫と犬は人なつっこさからよく対比されることが多いです。
犬とは違う猫の良いところは、以下のようなところでしょう。
・散歩の必要がない
・ヘンな行動が多いので見ていて面白い
・肉球がきもちいい
・犬よりも静か(発情時以外)
・しつけの必要がほとんどない

猫飼育のはじめ方

ペットを気軽な気持ちで飼うのはオススメできません。
数年後や十数年後にちゃんと世話ができるかどうか、付き合っていけるかどうかを検討した上で決断をしましょう。
また、ペット飼育はメリットばかりではありません。
デメリットも考慮した上で検討しましょう。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

古くから人間のペットとして親しまれてきた動物です。
花や木々を育て、庭を彩る癒やしの趣味。 大きな庭がなくても、ベランダや窓際でも楽しめます。
カブトムシやクワガタなど、カッコイイフォルムの昆虫は男性の好奇心をくすぐります。
癒やし効果はピカイチ。 ずっと眺めていられる、インテリアにも良いペット。
自分で育って自分で食べる。 食の恵みに感謝できる趣味。
比較的簡単に育てられる品種も多く、毎日が楽しくなること間違い無しです。
ハムスターやうさぎなど、小さくて場所を取らないので飼いやすいペット。
綺麗な色の小鳥や、言葉を真似するインコなど、いろんな種類のいるペット。