イルミネーション

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

イルミネーションの概要

イルミネーション装飾には年間を通して行われているものと、クリスマスの時期だけ行われているものがあります。
日本ではクリスマス時期のものが多く、商業施設や家庭など様々な場所で美しくロマンチックな煌めきを見せてくれます。
イルミネーションを目玉にして観光客を集めている場所も多く、テレビや雑誌でも取り上げられています。

イルミネーションの詳細

イルミネーション装飾を専門とするプロもいれば、趣味として家庭で楽しむ方もいます。しかし、家庭で行うイルミネーション装飾でも昨今は家一軒まるごと使ってまるで遊園地のような仕上がりにしてしまう方もいるので、侮れないのが現実です。
必須材料の電飾コードには青、赤、緑、白、黄色、オレンジだけでなく、ピンクや水色といった淡い色もあります。
また、単色のものと何色かを取り入れたミックスのコードがあります。単色でそろえると幻想的な雰囲気に、様々な色を取り入れると華やかな雰囲気での演出を楽しめます。

イルミネーションのはじめ方

イルミネーション装飾を始める際、まずイメージを固めます。初心者がいきなり大がかりなものを作り上げようとすると挫折してしまう可能性が高いので、まずは基盤を作り、毎年少しずつ華やかにしていくのが良いやり方です。
電飾コードを木やベランダに巻きつけるだけでもよいですし、電飾モチーフを購入して飾るだけから始めてもよいです。
必要な材料は電飾コードやモチーフなど飾り付けをするもの、コンセント、飾り付けをする際留める為に使用するテグス、ワイヤーなどだけです。材料を用意したら、あとはバランスを見て飾り付けていきます。
たったこれだけで家庭で楽しむことが出来ます。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

プラスチック製の部品を組み立て、飾ったり遊ぶことの出来る身近な遊びです。上達すれば、自分だ...
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
自分だけの小さな世界を作り出すことができる趣味。 個性的なインテリアとしても価値があります。