CBラジオ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

CBラジオの概要

CBラジオというのはラジオと言っても聴くラジオではなく、無線のように話すラジオのことです。またCBラジオといわれるものにはたくさんあります。特定のものがあるわけではないのです。
ちなみに以前のトラック無線もこの部類に入ります。
またパーソナル無線もこのジャンルに入るといわれています。パーソナル無線は簡易無線のひとつです。

CBラジオの詳細

アマチュア無線も良く知られている無線です。しかしアマチュア無線は免許が必要なことをご存じですか、アマチュア無線は無線従事者免許という資格が必要なのです。
電波というものはあまりにも巨大であると周りにも被害を与えることがあります。だからこそ厳格に法律が整備されているのが電波です。
CBラジオといっても違法なこともありますが、ちゃんとルールを守れば適法に使うことができるのです。
またパーソナル無線は免許がいらないからといってルールを守らなくてよいわけではありません。

CBラジオのはじめ方

どの方法を始めるかによって何をしなければならないかは異なります。
CBラジオには含まれないアマチュア無線ですがアマチュア無線の場合は四段階の免許を取る必要がありあます。仮に免許のいらないパーソナル無線であっても機械の登録は必要です。また登録もいらない方法として特定小電力無線があります。
しかし特定小電力無線は届く範囲はとても小さいので遠くの人とお話は難しいと考えられます、簡単にできるほど届く距離は小さくなっていくのは法律の都合上しょうがないことでしょう、よく勉強して取り組みましょう。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

日本の伝統芸能には歌舞伎などがありますが、狂言も伝統芸能のひとつです。