リフティング

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

リフティングの概要

テレビにプロサッカー選手が出演している時に一度空中に蹴り上げたサッカーボールを自在に足で操りながら地面に落とさずに蹴り続ける「リフティング」を行っている様子をご覧になった事がある方も多いかもしれません。
リフティングはサッカー経験者からすれば基本的な動作になりますが、初心者からすればサッカーボールを地面に落とさずに蹴りつづけるのはなかなか難しく上手くできるようになるには反復練習が必要な動作です。

リフティングの詳細

そもそもリフティングを行う理由ですがこれはサッカーの試合中に相手ボールを奪われないように正確なボールコントロールをするための練習になります。
正確なボールコントロールが身に付けばドリブル技術の向上にもつながりますので自然とサッカーに必要な技術が身に付いてくるわけです。
サッカーが上手くなりたい人はもちろんですが、リフティングはサッカーボール一つあれば公園などでできますし集合住宅などでなければ家の中でもする事が可能です。 また意外にカロリーを消費するのでダイエットにもなりますし、気軽にできるので女性でも趣味としても楽しむのも良いかもしれません。

リフティングのはじめ方

リフティングを始めるときは地面に置いたボールを蹴り上げてから始られればよいですが、初心者であれば準備したボールを手に持ち足に向かって落としたボールがまた手に戻ってくるように蹴り返す事から始めるのが良いでしょう。
とりあえずこの動作を繰り返してボールをどれくらいの力で蹴れば手に戻ってくるのかを把握することが大切です。 この動作を反復して感覚を掴んだら利き足でない方の足でも上手くボールを蹴り上げられるように左右の足で練習しましょう。
慣れてくれば太ももなども使って上手くボールを蹴り上げられるように練習しましょう。 リフティングはとにかく反復練習が重要です。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

ストレスや疲れを取り去るべく、心身の静寂を体感しましょう。
アクロバティックなダンスで、多くの人を魅了するダンスの一つです。ダンス教室やサークルも多く...
タップシューズでリズムを刻もう。たくさんのステップで様々なリズムを奏でられます。
輪っかを体で回し続ける、シェイプアップにも最適なスポーツの趣味です。
歩いて気分をリフレッシュ!簡単におこなえる有酸素運動です
二つの円盤を軸で連ねて作った本体を紐で操って遊ぶスポーツです。