電子楽器改造

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

電子楽器改造の概要

電子楽器と言っても多種多彩ですが、電子楽器改造の対象となりやすいのはエレキギターです。
エレキギターと言うのは、マイクがギターに付いており、弦の振動をマイクとなるピックアップを受け取り、それを電気信号に変換させる仕組みで、電気信号はエレキギターの外部にあるアンプを利用して増幅させることで、音として取り出すことが出来るようになるものです。

電子楽器改造の詳細

電子楽器改造を行う場合、エレキギターのピックアップを交換したり、音質を調整する回路を改造すると言った方法で行います。
ピックアップは振動を電気信号に変換する部品であり、ピックアップを交換する事で好みの音を作り出す事が可能です。
また、トーン調節を行うボリューム、そしてトーン調節を行う回路に利用されているコンデンサやコイルと言った電子部品を別の部品に交換したり、部品の定数となるものを変更する事で音質についても好みの音色の音を取り出せるなどのメリットが有ります。

電子楽器改造のはじめ方

エレキギターの電子楽器改造の始め方としては、交換するべき電子部品やピックアップを探す事から始める必要が有ります。
ピックアップについては、エレキギターを販売するお店などで購入が可能であり、電子部品についても同じです。 但し、電子部品は秋葉原などのような電子部品を販売するお店などでも購入が可能であり、音質を極めたい時など色々な電子部品を利用して試してみるのもお勧めです。
ピックアップの交換の場合は、ギターに合うものを選ぶ事が大切で、専用のピックアップを購入して電子楽器改造を始める必要が有ります。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

本物の銃は持てないけどこれなら集められます
7つの型を使っていろいろな形を作るシルエットパズルです。
好きな絵柄のものを組み立ててもよし、飾ってもよしの優れた遊びです。
場所や餌によって千差万別の楽しみ方がある、マリンスポーツ。
リュックサック1つで世界を歩こう! 低予算で行く海外旅行です。
世界中で楽しまれている頭脳スポーツ。
プラスチック製の部品を組み立て、飾ったり遊ぶことの出来る身近な遊びです。上達すれば、自分だ...
外す方法を模索する知的パズルです。