ホイッスル

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ホイッスルの概要

ホイッスルとは、自分の身体、特に唇と舌、口腔(口の中の空間)を細かく操作しながら息を吐くことで、笛を吹いたような音を奏でることです。
子どもから大人まで、日常的にやったことがある人は多いものですが、様々なテクニックがあり、トレーニングを続けることで趣味として楽しむことができます。また、あなた自身が楽器となりますので、人によって音色も微妙に異なります。

ホイッスルの詳細

ホイッスルは人間どうしや動物とのコミュニケーションのために古くから使われていましたが、音だけに注目すれば音楽として演奏を楽しむことができます。
細かいテクニックとしては、音程や音量を小刻みに変化させることでゆらぎを生み出す「ビブラート」はもちろん、息を途切らせることなく急激に音程を変化される「ウォーブリング奏法」や、唇を丸めずに口を半開きにしたまま演奏する「ルーフ奏法」といった高度なものまであります。
現在では、口笛をメインに据えた演奏会やコンクールなども開催されており、趣味として楽しむ人はますます増えつつあります。

ホイッスルのはじめ方

ホイッスルでは口だけを意識してしまいがちですが、実際には身体全体を使っています。姿勢も関係してきますが、最も重要なのは呼吸です。呼吸には「腹式呼吸」を使います。お腹が膨らむのを意識しながら、深くゆっくりとした呼吸を行うことで、ホイッスルにふさわしい呼吸を行えるようになります。
次に、上の歯と下の歯の間を1センチほどあけて、ちょうどよい空間を口の中に作ります。そして、舌は下の歯の中央につけます。その状態でロウソクの火を吹き消す時のように息を吐くと、ホイッスルを吹くことができます。
後は実際に吹きながら音程感覚を身につけていきましょう。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
タップシューズでリズムを刻もう。たくさんのステップで様々なリズムを奏でられます。
アクロバティックなダンスで、多くの人を魅了するダンスの一つです。ダンス教室やサークルも多く...
ストレスや疲れを取り去るべく、心身の静寂を体感しましょう。
いろんなアイテムを無料で手に入れられるチャンス! お金のかからない宝くじ!
動画を他の人のコメントと一緒に楽しめる、新しいかたちの動画鑑賞