エアブラシ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

エアブラシの概要

エアブラシとは、イラストや模型に使われるスプレーに似ている道具の一つです。
エアブラシアートというエアブラシそのものでCGのようなグラデーションを駆使して、写真のようなリアルイラストレーションやファンタジックな表現ができる絵画があります。
使い方に慣れれば極めて多彩な表現をイラストや模型に使われてることが有名です。

エアブラシの詳細

エアブラシはスプレーと違い、自分で色を作り先端を細かく扱うことで筆を扱うよりも綺麗で細かく豊かな描き方ができます。
ハンドピースという噴射する霧吹きのような部分に小型の塗料ビンをつけ、コンプレッサーという圧力用の機材をつないで使用します。
先端の噴射口の太さを調整したり、色を塗らない部分にはマスキングという隠したり、色がはがれないような工夫の必要があります。
熟練されたアート表現者はすべてを自在に塗装表現ができます。
ほかに塗装がほどこされる車やバイクのヘルメットのペイント部分、ネイルアートに使用されます。

エアブラシのはじめ方

画材だけではなくハンドピースやコンプレッサーを中心とする機材一式をそろえる必要があります。
現在ではイラストや絵画や模型塗装というような使用目的や熟練度によって、初級向けの簡略化されたものやコンプレッサーの音の大きくないものまで、いろいろなタイプがそろえられて始めやすくなっています。
また専用の塗装ブースという色が飛び広がらない囲いのある塗料を吸いこむ場所で作業が必要となる場合が種類によってはあります。
塗る物や画材は用途によっては自由に選ぶことができるのでさまざまな分野に可能です。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
日本語では素描と訳され、対象の形や陰影などを理想的に描写するものである。
実は初心者ほど楽しめる、意外な趣味です。何度でも上塗りできるので、間違えても納得いくまでや...
2008年から流行し、オシャレしながら創作する楽しみも感じられる、女性に大人気のネイルアートです。
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
100円均一でも売っており、自分の想像したものを実体化させることが出来ます。
自分で漫画を作って楽しもう。 作った漫画はネットで公開することもできます。