機械加工

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

機械加工の概要

機械加工は、いわゆるモノ作りと呼ばれている機械開発分野において、工作機械を使って金属などの材料を加工していくことを指します。
モノ作りでは、設計が確立すると、組立図および部品図などの製図を行っていきますが、この図面に基づいて機械で加工を行っていきます。機械加工の工程が終了し、完成された部品などを組み立てていくことによって、機械が完成するのです。

機械加工の詳細

機械加工というものは、工作機械を取り扱うという作業だけではありません。部品図を基に、加工する手順を考慮した後で、必要な材料、工具などを準備していきます。その際、場合によってジグなど補助的な道具を作成するケースもあります。
材料となる物を切り出すと、最適な形状になるように仕上げをしていきますが、部品を仕上げる際には穴あけ、ねじ切りといった加工を施して完成させていきます。
こうした作業の中で重要になるのが、加工手順について熟慮することです。部品の特性、加工精度、そして工作機械の種類などによっても手順が異なるためです。

機械加工のはじめ方

機械加工と呼ばれる作業において、代表的なのが切削加工やプレス加工です。
切削加工というのは、刃物を使って材料を削って加工することで、切り屑を伴う作業です。
また、プレス加工というのは、金属の材料が持つ塑性という特徴を用いて加工する作業で、切り屑が生じません。
こうした加工技術に用いられる工具の種類などについて知識を深めるには、書籍を購入して独学で学ぶ方法もあります。また、本格的な知識と技術を習得したいという場合には、機械加工技術や機械加工学を学べる大学に通うというのも一つの方法です。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
見たものを残すこともでき、カメラ自体をカスタマイズして楽しむことも出来ます。
日本語では素描と訳され、対象の形や陰影などを理想的に描写するものである。
実は初心者ほど楽しめる、意外な趣味です。何度でも上塗りできるので、間違えても納得いくまでや...
2008年から流行し、オシャレしながら創作する楽しみも感じられる、女性に大人気のネイルアートです。
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
100円均一でも売っており、自分の想像したものを実体化させることが出来ます。