ビリヤード

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ビリヤードの概要

ビリヤードとは、専用のテーブルの上で、「キュー」と呼ばれる棒でボールを付き、テーブルの輪郭の端に儲けられた六つの穴にボールを落とし合う競技のことです。

ビリヤードの詳細

ラシャと呼ばれる布を張った専用のテーブルを用います。ラシャの張り具合や、合成繊維の含有量などのコンディションによりボールの転がる条件が変わるため、プレイヤーにはラシャに対する観察眼と、ラシャによって対応を変える柔軟な技術が求められます。
このテーブルの上で、キューを使って手玉と呼ばれる玉を他のボールにぶつけ、ぶつけたボールをポケット(ボールを落とす穴)に落としていきます。
対戦は基本的に二人で行い、順番交代で玉を打ち合います。
トランプひとつに様々なルールのゲームがあるように、ビリヤードにもそれぞれゲームが複数あります。例えば、「ナインボール」はポピュラーなものの一つで、9番ボールをポケットに先に入れた方が勝利となります。

ビリヤードのはじめ方

ビリヤードは見目も良く、洗練されたスポーツとして世界中で大変人気があるため、ビリヤード台を設置している施設はいくつも存在します。オシャレなバーや、旅館、娯楽施設、ビリヤード専門のお店もありますので近場で探してみましょう。備品は購入しなくても備え付けられていますので、お金をかけず今すぐ楽しむことが出来ます。
ビリヤードが上手いと女性からモテること必至です。モテたい男性はぜひ趣味の一つにしてみてはいかがでしょうか。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

誰でも手軽にクライミングを楽しめる趣味
リュックサック1つで世界を歩こう! 低予算で行く海外旅行です。
比較的高齢の方でもはじめやすく、1対1の勝負や2対2のチームプレイも楽しめるスポーツです。
スリルやスピード感を楽しむ他に、アクロバット降下などを置こうなうスポーツとしての一面もある。
高速走行で風を切る。普通の自転車とはまったく違う感覚を味わおう。
ボールとコートさえあればどこでもでき、人数によって遊び方を変えることが出来るのもこのスポー...
古代インドで生まれた、精神と肉体を鍛えられる一石二鳥の趣味。
的を射る技術と、精神の強さが必要な、心身を鍛練するためのスポーツ