サメの歯収集

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

サメの歯収集の概要

サメの歯は何度抜けても次から次へと新しい歯に生え変わることができるのは有名ですよね。サメの種類によって歯の形状が異なりますので、収集する楽しみがあります。

サメの歯収集の詳細

実はサメの歯はアクセサリーに加工され、とても需要があります。特に凶暴な人食いザメで知られるホオジロザメの歯のペンダントなどは、漁師やダイバーたちの間でお守りとして知られ、人気があります。
傷、欠損のない歯や、歯のバランスが綺麗に左右対称になっている歯などは希少価値が高く、おおよそ二万円から四万円の値がつきます。

サメの歯収集のはじめ方

種類によってもそうですが、同じ個体であっても歯の大きさや形は異なりますので、集める品には事欠かないでしょう。
自分でサメを捕まえに行って……もいいのですが、アクセサリーショップで探すか、漁港の組合に尋ねた方が、危険は少なそうです。
サメの捕獲量が多い漁港を調べてみましょう。その近くのお土産屋さんなどでも手に入るかもしれません。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

プラスチック製の部品を組み立て、飾ったり遊ぶことの出来る身近な遊びです。上達すれば、自分だ...
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
集めて、飾って、眺めて、自分の部屋を彩ることができる趣味です
ヨーロッパで嗜まれている上品なお茶。 いろんな茶葉を集めよう。
腕時計、懐中時計、置き時計、時を刻む仕掛けが魅了する収集品。
集めて交換して、自分だけのデッキを作り対戦しよう。 子どもから大人まで幅広く楽しめるゲームで...
自分だけの小さな世界を作り出すことができる趣味。 個性的なインテリアとしても価値があります。
面白い機能のものや高級なものまで、生活に欠かせない必需品を集めよう。