似顔絵

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

似顔絵の概要

似顔絵は、本人の顔を模写した絵のことです。

似顔絵の詳細

用いる画材は人それぞれ。コミカルに描いたり、写真のように模写したりと、絵のタッチはアーティストによって変わります。
趣味として楽しむ似顔絵は、アーティストによって違う様々な自分の似顔絵を集めるか、もしくは自ら描くかのどちらかになるでしょう。

似顔絵のはじめ方

まずは自分の顔を鏡で見ながらじっくり挑戦してみましょう。
似顔絵のポイントは、その人の特徴を捉えることにあります。コミカルな似顔絵を描く場合によく用いられるのが、この特徴をかなり大げさに表現する手法。この手法を用いれば大抵は本人に似ます。が、あまりにもやり過ぎると当人のコンプレックスを刺激してしまうことにもなりかねませんので注意が必要です。
また、目や鼻など顔のパーツのポジションを正確に再現すること。そのためには下書きが重要になってきますので、この下書きを丁寧に仕上げる必要があります。
また、スマホアプリで「似顔絵アプリ」なるものが無料でダウンロードできます。
気軽に楽しみたい方はこういったツールを利用するところから始めてみましょう!

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
見たものを残すこともでき、カメラ自体をカスタマイズして楽しむことも出来ます。
日本語では素描と訳され、対象の形や陰影などを理想的に描写するものである。
実は初心者ほど楽しめる、意外な趣味です。何度でも上塗りできるので、間違えても納得いくまでや...
2008年から流行し、オシャレしながら創作する楽しみも感じられる、女性に大人気のネイルアートです。
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
100円均一でも売っており、自分の想像したものを実体化させることが出来ます。