紙飛行機

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

紙飛行機の概要

だれもが一度は作ったことはあるでしょう。紙で作られた飛行機のことです。点数の悪いテスト用紙を隠滅する際によく作られます。

紙飛行機の詳細

紙飛行機といっても折り方は様々で、一番飛びやすい形を自分なりに工夫して作成するところが紙飛行機の面白さのひとつです。折るのはもちろん、紙を切り貼りする方法もあり、単純なだけにその作成方法には洗練さが求められます。
実際に飛ばす際にも、風量や向き、腕や指の動きの一挙手一投足に注意を払わなければなりません。意外にも極めるところの多い趣味、それが紙飛行機です。

紙飛行機のはじめ方

紙さえあればいつでもどこでも作ることが出来ます。結果の悪かったテスト用紙であればなおよろしいでしょう。あとは広い場所で飛ばすだけです。
広島県福山市に「紙ヒコーキ博物館」が存在します。より多くの紙飛行機の種類に興味があるなら赴いてみましょう!
しかし、紙飛行機を飛ばすことに没頭しすぎて、気が付けば飛ばしていた川や土手に紙飛行機が大量に散乱し、大人の方に怒られる、といった事案も結構頻繁に発生しますので、飛ばす際は周りに迷惑がかからないよう注意しながら遊びましょう。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
針と糸で布に描く芸術の趣味
水彩絵具で描く、誰でも気軽に始められる絵画の趣味です。
物語の挿絵やキャラクターなどを描く芸術の趣味です。
紙をくるくる巻いてアートを作るシンプルな手芸の趣味です
箱に小さな穴を開けて作るオリジナルカメラ