重量挙げ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

重量挙げの概要

重量挙げとは、バーベルと呼ばれる重さのあるスポーツ器具を頭上に持ち上げ、その重さを競うスポーツのことです。ウエイトリフティングとも呼ばれます。

重量挙げの詳細

重量挙げは、スナッチとクリーン&ジャークの2種目で持ち上げた重量の最高合計で勝敗を決めます。
スナッチとは、手幅を広く取ってバーベルを持ち、一回の動作で一気に頭上まで持ち上げます。
クリーン&ジャークは、一度肩の位置までバーベルを持ち上げ(クリーン)、そこから頭上にバーベルを持ち上げます(ジャーク)。
要は力比べですので、古代から親しまれ現在に至ります。オリンピック競技としても多くの人に注目されています。

重量挙げのはじめ方

重量挙げは、一目瞭然の通り、危険なスポーツです。
一見バーベルを持ち上げるだけのシンプルな動作ですが、手首の返し方や、反動作用、柔軟性などの様々な要素が必要とされます。失敗してバーベルによる怪我をしないよう、必ず専門のインストラクターの元で始めてください。ジムやスポーツクラブなど、近場でスクールを行っているところを探しましょう。
わざわざ重い鉄の塊を持ち上げて何が面白いんだと思われるかもしれませんが、単純に見えて複雑な動作を意識しなければならないところや、自分の持ち上げられる重量が増えていくのを数字で実感できるのがウエイトリフティングの楽しみです。
男性だけではなく女性にも人気。毎月多くの大会が催されていますのでまずは見学に行ってみてください!

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

身近なスポーツではじめやすく、とても奥の深いスポーツです。
実はそんなに運動量が必要のない、チームワークが大事なスポーツです。
馬と触れ合い、場所によっては野外を騎乗して楽しむことができるスポーツです。
基本的に室内で行われるスポーツで、5人制のミニサッカーのようなスポーツです。
長距離を走り、順位やタイムを競うスポーツです。身近に参加できる大会が多く、一人でも参加でき...
ボールとコートさえあればどこでもでき、人数によって遊び方を変えることが出来るのもこのスポー...
癒やしと危険、ありのままの自然を体験できる趣味。登頂には体力も必要。
的を射る技術と、精神の強さが必要な、心身を鍛練するためのスポーツ