剥製

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

剥製の概要

剥製とは、動物を標本にすることであり、また標本にされた動物個体のことも指します。

剥製の詳細

剥製にされる動物は様々で、犬、猫、鳥、魚など、その他個々人が剥製にしたい動物で制作されます。ペットロスに苦しむ飼い主たちのため、観賞のため、博物館の展示のため、学校での教育に使用するためなどが剥製の主な目的です。

剥製のはじめ方

まず皮を剥ぎます。すべて一枚で繋がるように剥がなければなりません。中身は全て取り出し、あらかじめ形を整えておいたマネキンに皮を被せます。生きているときと同じような体の凹凸間を再現することに注意しながら作るのがコツです。
ネットで調べる程度では簡単な行程しか乗っていませんので、剥製教室に通って専門の方の指導を受けましょう。
剥製技術者は国内では数が少なく、高年齢化が進んでいるので、新規の剥製技術者が必要とされています。需要はあるため、職業に繋げることも可能な趣味です。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

自らで紡ぎだす虚構の物語。あなただけの世界を文字に書き起こそう。
使用頻度の高いボールペンを使った、実用的な趣味です。
革の財布やバッグ、ワンポイントを自作できる趣味です。
日本語では素描と訳され、対象の形や陰影などを理想的に描写するものである。
文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
水彩絵具で描く、誰でも気軽に始められる絵画の趣味です。
アイデアとひらめきで探す創作活動。特許をとれば億万長者に?
実は初心者ほど楽しめる、意外な趣味です。何度でも上塗りできるので、間違えても納得いくまでや...