ボトルシップ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ボトルシップの概要

ボトルシップとは、船(シップ)がガラス瓶(ボトル)の中にある工芸作品のことです。中の船は瓶の口よりも大きいため一見不可思議で、とても魅力的な作品です。

ボトルシップの詳細

ボトルシップは、基本的に船の模型の部品をピンセットなどを用いて中で組み立てることによって作られます。他にも、船体は瓶の口の広さに合わせて作成し、帆だけを中で立てるというより簡易的な方法などもあります。また、店頭で安く販売されているものは、瓶の底を切って中に船を入れた後また底を付け直すという方法で多く作成されています。
ボトルシップの魅力は、瓶の口よりも大きい船が瓶の中にあることです。上記のように工夫を凝らしながらボトルの中で船を泳がせてあげましょう。

ボトルシップのはじめ方

ボトルシップのキットが販売されていますので、まずはこのキットで作成方法の大まかな流れを掴みましょう。船の構造についてより理解を深めた後、次は一から船体を木材で作る練習を始めます。既にある船を参考にしながら船体を作成していきましょう。細かい作業になるのでオリジナルを作成できる要素はたくさんあります。
ガラス瓶の中に浮かぶ船は幻想的でとても美しいです。いくつあっても飽きることがありません。部屋に飾ればまるで大海原を駆ける勇敢な船乗りになった気分です。自分の作った船であればなおさらでしょう。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

自らで紡ぎだす虚構の物語。あなただけの世界を文字に書き起こそう。
使用頻度の高いボールペンを使った、実用的な趣味です。
革の財布やバッグ、ワンポイントを自作できる趣味です。
日本語では素描と訳され、対象の形や陰影などを理想的に描写するものである。
文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
水彩絵具で描く、誰でも気軽に始められる絵画の趣味です。
自分で漫画を作って楽しもう。 作った漫画はネットで公開することもできます。
アイデアとひらめきで探す創作活動。特許をとれば億万長者に?