オープンコーラ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

オープンコーラの概要

オープンコーラとは、製法が一般公開されているコーラのことです。GNU General Public Licenseというフリーソフトウェアライセンス(フリーソフトウェア利用者が利用の際に遵守すべき事項を記載した使用許諾契約書)に基づき、誰でも製法を入手することができます。

オープンコーラの詳細

基本的なコーラの製法を知ることが出来るので、この製法に独自の改変を加えてオリジナルのコーラを作るのがオープンコーラを趣味とする人の楽しみ方です。

オープンコーラのはじめ方

文字通りソースがオープンなコーラですので、ネット上にレシピが紹介されています。これを参考に作ってみましょう。香料やクエン酸などの有機化合物を材料に必要としますが、少々高価です。趣味にするのもいいですが、お金があるときの娯楽と思って試みた方がよいようです。
レシピが複雑すぎて何をどう改変して独自の製法を作り上げればいいのか全く検討がつきませんが、これこそがコーラを制作するにあたっての醍醐味でしょう。ぜひオリジナルの製法を編み出し、コカ・コーラ社をも凌ぐ究極のコーラを作ってみてください。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

日々の生活に欠かせない料理。 これがウマイと毎日ハッピー。
作って食べたり、ごちそうしたり、甘いもの好きにはたまらない趣味。
小麦粉とイースト菌で作れる簡単料理。シンプルだけど、本格派を目指すと奥が深い趣味。
ヨーロッパで嗜まれている上品なお茶。 いろんな茶葉を集めよう。
旬の果物や野菜を自然とともに楽しむことのできる趣味。
地域の特産や名物を手軽に楽しむことのできる趣味です。
牛乳からチーズを自分で作る趣味です。
組合わせ自由自在のお酒を楽しむ趣味です。