野球カード

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

野球カードの概要

野球カード(ベースボールカード)とは、鑑賞・ゲーム用として制作されるトレーディングカードの一種です。カード一枚に一人の選手、または複数人の写真が印刷されており、裏面には選手のプロフィール等が記されています。

野球カードの詳細

野球カードは、鑑賞のために収集して楽しむことと、チームを編成してゲームを楽しむことの二通りの用途があります。ゲームをする場合は選手の適正ポジションを考えた上で配置を決め、裏面に記載された情報の打撃成績などを基に相手と競い合って遊びます。

野球カードのはじめ方

ベース・ボール・マガジン社が発売しているプロ野球カードを購入するか、カルビーが「プロ野球チップス」のおまけとしてつけている野球カードを集めるかが一般的な収集方法ですが、現在はオンラインでもプロ野球カードを使用してゲームを楽しむことができます。
鑑賞用として購入するのもいいですが、昨今のカードゲームはネットで楽しむ風潮が手軽で流行していますので、まずはオンラインから初めてみて現物が欲しくなったら購入する楽しみ方もオススメです。
カードゲームは一度課金を始めると自制がきかなくなってしまう人が多いので、注意してください。懐と要相談です。くれぐれも親のクレジットカードは使用しないでください。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

プラスチック製の部品を組み立て、飾ったり遊ぶことの出来る身近な遊びです。上達すれば、自分だ...
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
集めて、飾って、眺めて、自分の部屋を彩ることができる趣味です
ヨーロッパで嗜まれている上品なお茶。 いろんな茶葉を集めよう。
腕時計、懐中時計、置き時計、時を刻む仕掛けが魅了する収集品。
集めて交換して、自分だけのデッキを作り対戦しよう。 子どもから大人まで幅広く楽しめるゲームで...
自分だけの小さな世界を作り出すことができる趣味。 個性的なインテリアとしても価値があります。
面白い機能のものや高級なものまで、生活に欠かせない必需品を集めよう。