レトロゲーム収集

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

レトロゲーム収集の概要

レトロゲームとは古いゲームのことです。このときのゲームは一般にコンピューターゲームを指し、将棋・オセロなどのアナログゲームのことは指しません。
この古いレトロゲームを収集することを趣味とします。

レトロゲーム収集の詳細

いつの時代のゲームからレトロゲームと称されるのか明確な定義はありません。現在ではスーパーファミコンもレトロゲームの扱いをされています。
スペックの高い現在のゲームとはまた違った懐古的な魅力で多くの人を惹き付けています。

レトロゲーム収集のはじめ方

一部はネット上で無料公開されていますので、まず楽しんでみましょう。
レトロなだけあって現在は店頭で販売を行っていないものが大半ですので、ネット通販を駆使しましょう。
あるいはゲームショップを歩き回り、自分で探し出すのも収集の醍醐味です。
比較的手に入りやすいものは安価で販売されていますが、製造が中止されているものなどのレアゲームは高価です。下調べをきちんと行い、見つけたそのときにすぐ購入できるようお金を貯めておきましょう。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

花や木など植物に由来する芳香成分を用いて、心身の健康や美容を増進できる、自分以外にも嬉しい...
自らで紡ぎだす虚構の物語。あなただけの世界を文字に書き起こそう。
自分で育って自分で食べる。 食の恵みに感謝できる趣味。
自分で作っておしゃれができる、女性に人気の趣味。
コンピュータを自在に操って好きなことができる魔法の技術
7つの型を使っていろいろな形を作るシルエットパズルです。
癒やし効果はピカイチ。 ずっと眺めていられる、インテリアにも良いペット。
面白い機能のものや高級なものまで、生活に欠かせない必需品を集めよう。