ルアー制作

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ルアー制作の概要

ルアーとは釣りに使用する道具で、疑似餌のことです。小魚や虫を模したものに針がついており、本物の魚や虫を使わずに魚を誘うことが可能です。ルアーは自分で制作することができます。

ルアー制作の詳細

ルアーは大別すると、ハードルアーとソフトルアーに分かれており、ハードはプラスチックや木材、金属などの硬質の素材を用い、ソフトはソフトプラスチックなどの軟質の素材で制作します。
狙う魚に合わせてルアーの種類を変えなければなりません。

ルアー制作のはじめ方

まずどの種類のルアーを制作するかを考えます。そして完成の形をイメージした後、ホームセンターや100円ショップなどで必要な材料を揃えましょう。ボンド、カッター、彫刻刀、サンドペーパー、針金などが必要です。ルアーの種類によって揃える道具や材料は少しずつ変わってきます。
色塗りも作業工程の内の一つです。いかに本物に近付けるかが腕の見せ所です。細かい作業が多く、作品を創り上げる趣味の一つとして充分に楽しめるでしょう。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
見たものを残すこともでき、カメラ自体をカスタマイズして楽しむことも出来ます。
日本語では素描と訳され、対象の形や陰影などを理想的に描写するものである。
実は初心者ほど楽しめる、意外な趣味です。何度でも上塗りできるので、間違えても納得いくまでや...
2008年から流行し、オシャレしながら創作する楽しみも感じられる、女性に大人気のネイルアートです。
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
100円均一でも売っており、自分の想像したものを実体化させることが出来ます。