羽集め

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

羽集めの概要

羽集めとは、鳥の体表を覆う羽を集める趣味のことです。
羽は、一本の硬質の軸を中心に柔らかい羽毛が密生している構造をしています。当然鳥の種類によって羽の模様や色が異なり、大変美しいため、コレクターの対象として人気です。

羽集めの詳細

羽は集めて好きなように飾りましょう。額縁に入れてもいいですし、一番多用されているのは羽飾りに加工することです。帽子につけたり、帽子そのものにしたり、ヘアピンやキーホルダー、ピアスなど、アクセサリーとしての使用が最も多いでしょう。

羽集めのはじめ方

落ちている羽は日常生活では滅多に見つからないので、バードウォッチング等に出掛けてみましょう。森の中なら、街で見かけない野鳥も生息しているので、様々な仕様の羽に遭遇できる可能性があります。鳥類の種類だけ羽の数もありますので、長く続けられる趣味としてオススメです。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

プラスチック製の部品を組み立て、飾ったり遊ぶことの出来る身近な遊びです。上達すれば、自分だ...
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
集めて、飾って、眺めて、自分の部屋を彩ることができる趣味です
ヨーロッパで嗜まれている上品なお茶。 いろんな茶葉を集めよう。
腕時計、懐中時計、置き時計、時を刻む仕掛けが魅了する収集品。
集めて交換して、自分だけのデッキを作り対戦しよう。 子どもから大人まで幅広く楽しめるゲームで...
自分だけの小さな世界を作り出すことができる趣味。 個性的なインテリアとしても価値があります。
面白い機能のものや高級なものまで、生活に欠かせない必需品を集めよう。