サイン収集

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

サイン収集の概要

サイン収集とは、有名人や著名人のサインを集めることです。スポーツ選手、特に野球選手のサインを指すことが多いです。

サイン収集の詳細

サイン収集にスポーツ選手が対象になりやすいのは、ファンサービスを快く行ってくれる場合が多く、出待ちなどでサインが貰いやすいからという特徴があります。もちろん俳優や芸人のサイン収集を趣味としている人もいます。

サイン収集のはじめ方

好きなスポーツ選手や俳優のサイン会に参加することが確実でしょう。
また、イベント前後の出入り・出待ちに並んでサインを貰う場合もありますが、ご本人は仕事外のプライベートな時間であるため、迷惑にならないよう注意する必要があります。
他にもファンレターを出すことによって、直筆サインの返事をもらえることもあります。サイン会以外は全て確実に頂けるとは限らないので、根気のいる作業にはなりますが、貰えたときの喜びは並一通りではありません。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

プラスチック製の部品を組み立て、飾ったり遊ぶことの出来る身近な遊びです。上達すれば、自分だ...
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
集めて、飾って、眺めて、自分の部屋を彩ることができる趣味です
ヨーロッパで嗜まれている上品なお茶。 いろんな茶葉を集めよう。
腕時計、懐中時計、置き時計、時を刻む仕掛けが魅了する収集品。
集めて交換して、自分だけのデッキを作り対戦しよう。 子どもから大人まで幅広く楽しめるゲームで...
自分だけの小さな世界を作り出すことができる趣味。 個性的なインテリアとしても価値があります。
面白い機能のものや高級なものまで、生活に欠かせない必需品を集めよう。