着付け

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

着付けの概要

和服である着物を着ることを着付けといいます。
洋服と違い、和服には様々な道具が必要であったり、覚えなければならない作業が多いため、人に着物を着付けてもらうこともあります。他人の着物を着付ける仕事を専門にしている人を着付師と呼びます。

着付けの詳細

着物姿の優美さは生地の種類や柄、小物等で判断できますが、特に帯の結びは意外にも種類が多く、高度な技術を要するものも多いため、帯の華やかさも重要な着付けのポイントです。

着付けのはじめ方

まず和服を着るために必要な道具や小物を全て揃えるところから始めましょう。着付けに関する書籍やHPも多くありますので、情報に困ることはありません。
日本の伝統である和服を着る技術を学ぶことは、日本人として大変素晴らしいことです。日本人の生活スタイルに合わせて作られた和服は、やはり日本人が着るとしっくりときて、見目も大変美しいです。行事だけではなく、普段着として気軽に使用できるようになれば、着付けもより楽しくなりますね。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

花や木など植物に由来する芳香成分を用いて、心身の健康や美容を増進できる、自分以外にも嬉しい...
面白い機能のものや高級なものまで、生活に欠かせない必需品を集めよう。
日本語以外の外国語を勉強する趣味。学べば視野が一気に広がります
部屋を綺麗に、使いやすくする趣味です。
民間資格や国家資格、「これ、何の役に立つの?」という資格まで、幅広い分野をカバーした資格で...
情けは人の為ならず。 人の笑顔のために、そして何よりも自分のために行う慈善活動。
居住空間に運気を呼び込む、吉凶禍福を操る占いの趣味
流行を取り入れて自分を着飾る趣味