ラジオ体操

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ラジオ体操の概要

ラジオ体操は、現在の株式会社かんぽ生命保険の前身である逓信省簡易保険局が、国民の体力の向上・健康の保持増進を目的として作った体操のことです。NHKのラジオで初めて放送され、日本国民に最も親しまれている体操です。

ラジオ体操の詳細

ラジオ体操は、全身の筋肉をまんべんなく動かすために必要な運動を最大限効率的に組み合わせて作られています。「体に気持ちのいい疲れが残る程度」に体を動かすことが運動の目安となっています。
風邪を引きにくくなったり、血圧や血糖値の低下、肩こり・腰痛の改善、くびれ・ヒップアップ等の効果があるとして、今改めてラジオ体操が注目を浴びています。

ラジオ体操のはじめ方

ラジオ体操の動きのひとつひとつを詳しく解説してくれるDVDや書籍が多く販売されていますので、自宅で気軽に始めることができます。
地元でラジオ体操会などが開催されている場合は、そちらに参加するのもオススメです。
ラジオ体操というと朝に行われる印象が強いですが、仕事の合間や夜間に行っても効果はあります。無理せず、手の空いた時に気軽に行ってみましょう。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

花や木など植物に由来する芳香成分を用いて、心身の健康や美容を増進できる、自分以外にも嬉しい...
夢を買うのか...それとも夢を手に入れるのか...一攫千金が手に入る可能性のあるくじ引きです。
腕時計、懐中時計、置き時計、時を刻む仕掛けが魅了する収集品。
いろんなアイテムを無料で手に入れられるチャンス! お金のかからない宝くじ!
お金をかけて楽しむ手軽なギャンブル。 幅広いジャンルの機種が用意されているので、自分の好きな...
面白い機能のものや高級なものまで、生活に欠かせない必需品を集めよう。
日々の思い出や記憶を残して、自分が生きた証を刻もう。 過去の歩みを見ることで自分を知ることも...
たしなみとして、楽しみとして、様々な香りの香水を手に入れましょう。