消しゴムはんこ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

消しゴムはんこの概要

消しゴムはんことは、消しゴムをカッターナイフなどで彫って作るはんこのことです。

消しゴムはんこの詳細

小学生のときに作っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
消しゴムという誰もが持っている身近な道具と、削りやすさ、その手軽さから多くの人に親しまれている消しゴムはんこ。
信じられないほど精密なデザインも多く、もはやそのきめ細やかさは芸術です。

消しゴムはんこのはじめ方

まずは気軽に、ハートのような簡単なデザインをカッターナイフなどで消しゴムに彫ってみましょう。
紙にはんこしたい部分だけを残して、後は余分なところを削ってしまいます。「消しゴムはんこ」で画像検索すると、参考になる画像がたくさん出てきますので、これらを見本にしましょう。
本格的に始める場合は、机を傷つけないためのカッターマットや、図案を写すためのトレーシングペーパーなどが必要になってきます。必要に応じて材料を揃え、始めてみましょう。
消しゴム版画家という職業もあります。趣味も高じれば価値のある素敵なお仕事になります。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
見たものを残すこともでき、カメラ自体をカスタマイズして楽しむことも出来ます。
日本語では素描と訳され、対象の形や陰影などを理想的に描写するものである。
実は初心者ほど楽しめる、意外な趣味です。何度でも上塗りできるので、間違えても納得いくまでや...
2008年から流行し、オシャレしながら創作する楽しみも感じられる、女性に大人気のネイルアートです。
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
100円均一でも売っており、自分の想像したものを実体化させることが出来ます。