ラフティング

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ラフティングの概要

ラフティング(rafting)とは、ラフト(いかだ)を使用して川下りを楽しむ人気のレジャースポーツです。
特に、ラフティング業者が行うツアーのことをコマーシャルラフティングといいます。
4月から11月の間に行われるのが一般的です。ラフティングの大会も国内外で開催されています。

ラフティングの詳細

ラフトとして使用するのは専用のゴムボートです。
コマーシャルラフティングでは、リバーガイドと呼ばれる案内役がボートを操作し、ゲストはガイドの配慮の元、スリルを味わいながらも比較的安全に川下りを楽しむことができます。

ラフティングのはじめ方

コマーシャルラフティングであれば、必要な装備はツアー業者が全て揃えてくれるため、着替えやタオルなど、濡れたときに自分が必要とするものを持っていけば事足ります。
しかし個人で楽しむ場合には、ボートから始まる全ての装備を自分で揃えなければならないため、相当な金額を必要とします。まずはツアーに参加してラフティングを楽しむことから始めましょう。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

身近なスポーツではじめやすく、とても奥の深いスポーツです。
実はそんなに運動量が必要のない、チームワークが大事なスポーツです。
馬と触れ合い、場所によっては野外を騎乗して楽しむことができるスポーツです。
基本的に室内で行われるスポーツで、5人制のミニサッカーのようなスポーツです。
長距離を走り、順位やタイムを競うスポーツです。身近に参加できる大会が多く、一人でも参加でき...
ボールとコートさえあればどこでもでき、人数によって遊び方を変えることが出来るのもこのスポー...
癒やしと危険、ありのままの自然を体験できる趣味。登頂には体力も必要。
的を射る技術と、精神の強さが必要な、心身を鍛練するためのスポーツ