フラフープ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

フラフープの概要

フラフープは輪っかを腰などを使って回し続ける運動の趣味です。
パフォーマンスや競技、エクササイズやダイエットなどに利用されています。
腰で回すだけではなく、投げたり転がしたりして遊ぶこともできます。

フラフープの詳細

フラフープがうまく回せるようになるまでには少し時間がかかるかもしれません。
正しい姿勢と正しい回し方でフラフープを回すことで、より効果的にエクササイズとして利用することができます。
うまく回せるようになってくると、あまり回すことを意識しなくても回せるようになります。
ワールドレコードでは、およそ90時間もの間フラフープを回し続けた人もいたそうです。

フラフープの体験談

フラフープ、と言えば何を思いつくでしょうか?
子供の遊び、今はやりの運動、ゲーム…、そんなところでしょうか?

私がフラフープダンスに出会ったのは今から3年前になります。
友人が今フラフープダンスに夢中になっていると言われ、からかい半分で彼女のフラフープ仲間にあってからです。
そこで私が見たのは、色とりどりのフラフープを体中で駆使する人たちでした。
それまでの私のイメージしていたフラフープと違い、腰だけでなく、腕や首、膝や腕、片足だけなど、かっこよくフープを回して踊っている姿は衝撃的だったのを今でも鮮明に覚えています。
その時に、私もこの人たちのようにかっこよくフラフープをしたい!と思って練習を始めました。

フラフープを初めて気がついたのは、ただの良い運動ではなく、瞑想効果があることです。
好きな音楽を聞きながら夢中でフラフープを回していると、ふと何も考えていない、頭の中が空になっている自分がいるのに気づきます。
今では運動目的と練習目的だけではなく、瞑想目的、ストレス発散としてフラフープを日常的に回しています。

調べてみるとアメリカではサブカルチャーの一つとして60年代から老若男女に人気があるダンスのようです。
(70歳のおじいちゃんがフープダンスをしているのを見たことがあります)

最初は派手な感じがして、日本人にはちょっと恥ずかしい趣味ですが、家でもこっそりできるので人や場所を選ばないのも好きなところです。

見た目も美しく楽しい、そして良い運動にもなりストレス解消にもなるフラフープダンス。
始めてからすでに10人以上の人に薦めてきました。
これからも、ずっと続けていこうと思います。

投稿者:Nさん

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

ストレスや疲れを取り去るべく、心身の静寂を体感しましょう。
アクロバティックなダンスで、多くの人を魅了するダンスの一つです。ダンス教室やサークルも多く...
タップシューズでリズムを刻もう。たくさんのステップで様々なリズムを奏でられます。
歩いて気分をリフレッシュ!簡単におこなえる有酸素運動です
二つの円盤を軸で連ねて作った本体を紐で操って遊ぶスポーツです。
一度空中に蹴り上げたサッカーボールを自在に足で操りながら地面に落とさずに蹴り続ける。