日曜大工・DIY

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

日曜大工・DIYの概要

日曜大工、DIY(Do It Yourself)は専門業者に頼らずに自分の手で家具を作ったり、部屋を工事したりすることです。
近年では日曜大工という呼び方よりもDIYというより幅広い分野を扱う呼び方が主流になりつつあります。

日曜大工・DIYの詳細

本棚や机など、ホームセンターで木材を買って自分で組み立てることで、費用を抑えたりサイズを自由に変更したりできます。
本棚や机のみならず、部屋のリフォームや小屋などを作ることだって可能です。
自分だけの家具や部屋を作りましょう。

日曜大工・DIYの体験談

私はDIYにはまっています。
DIYとは簡単にいうと日曜大工と同じ自分の手で物を作るという意味になります。最近ではDIY女子という言葉も流行り、雑誌でもよく取り上げられています。
私がはまったのは、元々車が好きで外装や内装を自分好みにしようと思ったのがきっかけです。カーステレオを自分で取り付けたり、最近では内装に凝っています。木目加工も自分好みの色にするために塗装などもおこなっています。
DIYの難しいところは、最初は必ずといっていいほど失敗します。しかし失敗を繰り返すことで、失敗から学び上達していきます。ことわざで失敗は成功の母といいますが、まさにその通りです。
一度体験するば病み付きになるくらい楽しいものです。

投稿者:Gさん

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
日本語では素描と訳され、対象の形や陰影などを理想的に描写するものである。
実は初心者ほど楽しめる、意外な趣味です。何度でも上塗りできるので、間違えても納得いくまでや...
2008年から流行し、オシャレしながら創作する楽しみも感じられる、女性に大人気のネイルアートです。
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
100円均一でも売っており、自分の想像したものを実体化させることが出来ます。
自分で漫画を作って楽しもう。 作った漫画はネットで公開することもできます。