ペーパークラフト

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ペーパークラフトの概要

紙を切って貼って、立体の模型を作る芸術です。
インターネットの普及により、プリンターがあれば印刷して手軽に作成できるようになりました。

ペーパークラフトの詳細

ネット上では無料で配布されているペーパークラフトのほかにも、有料のデータ販売もあります。
また、本格的で大がかりなペーパークラフトは書籍での販売もされています。

ペーパークラフトのはじめ方

検索で「ペーパークラフト」と調べれば、無料でダウンロードできるサイトがたくさん引っかかります。
組立てるにはプリンタと用紙が必要ですので、あらかじめ用意しておきましょう。
用紙は普通のものよりも、少し厚みのあるものを使用すれば、しっかりとした作品を作ることができます。
インターネットでダウンロードする他にも、市販のペーパークラフトを購入する方法もあります。
市販のものは、かなり細かな作業が必要な大がかりなものが多いので、本格的に組立てたい人にオススメです。

ペーパークラフトの体験談

プリンターを購入したのをきっかけに、プリンターのサイトからかわいいクリスマスツリーのペーパークラフトを作ったのがきっかけで、ポップアップカードなどを作るようになりました。
初めはそんなに器用な方ではなかったので、試行錯誤でしたが、だんだんコツがつかめるようになって、子供の誕生日に部屋をデコレーションしようと思い、一週間かけてペーパークラフトをたくさん作ったことがあります。
壁に貼るちょっとした小物やハッピーバースデーのガーラント、メッセージカードにクマのリースなどを作りました。
こどもが寝静まったあとから、夜なべして一週間続けたので寝不足になってしまったのですが、誕生日の前日飾りつけを終えたら、とても部屋が明るくなって自画自賛してしまいました。
翌日子供もとても喜んでくれて、時間はかかったけど、コストは紙とインク代くらいなので、そういう意味ではとても大満足です。
お子さんがいる家庭では喜ばれる趣味かもしれません。

投稿者:Gさん


私はペーパークラフトをしています。
もう5年くらいでしょうか?
月2回ほどで、定期的にお教室に通っています。
スクラップブッキングや、グリーティングカード作りをしています。

季節ごとに作品を作るのですが、家をそのたびに飾ることができてとても楽しい気持ちになります。
作品を一人黙々と家で作るのも楽しいのですが、先生や仲間とのおしゃべりを楽しみながらのペーパークラフトの作品を仕上げていくことは普段のストレス発散にもなって、癒されます。
とても楽しい時間になっていますよ。

最近は安い既製品の物も多いので手作りなんてと思う方も多いでしょうけれど、私は家族や友人に手作りカードやスクラップブッキングした写真をプレゼントしていますが、とても好評です。

投稿者:Mさん

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

本物の銃は持てないけどこれなら集められます
7つの型を使っていろいろな形を作るシルエットパズルです。
好きな絵柄のものを組み立ててもよし、飾ってもよしの優れた遊びです。
場所や餌によって千差万別の楽しみ方がある、マリンスポーツ。
リュックサック1つで世界を歩こう! 低予算で行く海外旅行です。
世界中で楽しまれている頭脳スポーツ。
プラスチック製の部品を組み立て、飾ったり遊ぶことの出来る身近な遊びです。上達すれば、自分だ...
外す方法を模索する知的パズルです。