整理整頓

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

整理整頓の概要

整理整頓は、生活空間にある物や家具を見栄えよく、使いやすく収納・配置する趣味です。
物が散乱して散らかっている生活空間は、住んでいる人の心の不安定さにもつなるといわれます。綺麗に整えて、部屋も気持ちも新鮮な状態を保ちましょう。

整理整頓の詳細

物が多いとどう整理整頓しても、生活空間が整わない場合もあります。
そんな時は、断捨離を行いましょう。断捨離とは、物への執着をなくして物を捨てていく行為のことです。
必要か必要でないかに白黒をつけ、潔くどんどん捨てていきます。
1年間使っていないものは大抵いらないものなのですが、いつか使うと思って取ってしまうことが多いです。そういったものを潔く捨ててしまうことで、ものに対する執着をなくし、ストレスから解放されることが断捨離の目的です。

整理整頓の体験談

最近、本や漫画の整理にはまっています。

たまたま部屋に遊びに来た友人に「この本棚、並びがめちゃめちゃだね。」と苦笑混じりに言われたのがきっかけです。当然軽い冗談ですし、その場は笑って終わったのですが、実は本棚を整理したばかりだった私はちょっと傷つきました(笑)

私は、漫画やハードカバーなど、種類毎、作者ごとで分けて整理したのですが、友人はさらに、
「作者の五十音順で並べる」
のだそうです。そういえばこの友人、以前本屋でバイトしていたっけ・・・。

はじめはそんなことまでしなくても・・・と思っていたのですが、振り返ってみると、合理的かもと思うようになりました。
思えば私の本棚、せっかく作者順に分けても、すぐばらばらになるんです。先日の整理も実ははじめてではありませんでした。たぶん、買ってきて読んだ本を適当にしまうということを繰り返すうちに、どんどん雑な本棚になるんですよね(ただの自業自得なんですが・・・。)
そこへいくと、50音順で整理しておけば、どの辺りにどの作者の本がまとまっているかが把握しやすいので、労せずして整然とした本棚が維持されるわけです。

いざ、決断すると、作業は小一時間で済みました。(本棚の大きさにもよるでしょうが。)
あ、整理には全然関係ありませんが、本屋でものを探すのがちょっぴり早くなった気がしますね。

ま、ちょっと悔しいので、このことはまだ友人には話してません(笑)

投稿者:Nさん

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

いろんなアイテムを無料で手に入れられるチャンス! お金のかからない宝くじ!
思った時につぶやける、ひとことを投稿できる新感覚のSNS
声を出さなくても伝えられる、手でする会話
電子書籍なら誰でも本を出版できます
あふれでる物欲をおさえながら挑む、お金のかからない趣味です。
脳の機能を高めるためのトレーニングをおこなう趣味です。