ルービックキューブ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ルービックキューブの概要

ルービックキューブは、3×3の面が6面で構成された立方体のパズルゲームです。
各面が6色で構成されていて、すべての面の色を揃えることが目的です。
6面すべて揃えられなくても、1面だけとか2面だけ揃えるといった遊び方もできます。

ルービックキューブの詳細

ルービックキューブはヒントなしで6面を揃えられたらIQ130相当だといわれています。
平均がIQ100でMENSAの最低がIQ148ということを考えると、相当難易度の高いパズルです。
とはいえその解法もすでに出回っていて、解き方を見れば誰でも6面揃えられるようになります。解き方を覚えれば、何も見ずに揃えられるようにもなります。
ルービックキューブをいかに早く解けるかを競うスピードキュービングでは、わずか5秒台で解いてしまう人もいます。

ルービックキューブは3×3のものだけではなく4×4、7×7の巨大なものも販売されています。

ルービックキューブのはじめ方

ルービックキューブを購入しましょう。
ルービックキューブは、株式会社メガハウスから販売されています。それ以外の会社から販売されているものもありますが、あまり安いものは回しにくく壊れやすいのでやめたほうがいいと思います。
ルービックキューブが手には入ったら、まずは1面だけ揃えることに挑戦してみましょう。
6面がどうしても揃えられない場合は、インターネットで解き方を調べればすぐに見つかります。
解き方はルービックキューブに付属していることもあります。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
動画を他の人のコメントと一緒に楽しめる、新しいかたちの動画鑑賞
7つの型を使っていろいろな形を作るシルエットパズルです。
世界中のあらゆる動画が無料で楽しめるサービス
落ちてくる7つのブロックを隙間無くつめて消していく、元祖落ち物パズルゲームです。
ペンさえあればいつでもできる、指先を器用に使ってペンを自在に操る趣味です。