数独・ナンバープレイス

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

数独・ナンバープレイスの詳細

ナンプレには組合わせが54億7273万0538通りあるといわれています。
世界選手権も開かれているので、競技として取り組むこともできます。

数独の概要

数独は、9×9のマスに独立した数字を埋め込んでいくパズルゲームです。
タテ、ヨコ、3×3の太線のブロックのどれもに重複しないように1~9の数字を入れることができれば完成です。
世界中で楽しまれているパズルで、ナンバープレイス(ナンプレ)(以下、ナンプレと書きます)という呼称が一般的です。

数独・ナンバープレイスのはじめ方

数独の問題はアプリや専門の書籍がで楽しめます。
最初はネットなどに公開されている問題を紙に印刷したり数独の書籍を買って解くほうが分かりやすいと思います。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

身近なスポーツではじめやすく、とても奥の深いスポーツです。
好きな絵柄のものを組み立ててもよし、飾ってもよしの優れた遊びです。
プラスチック製の部品を組み立て、飾ったり遊ぶことの出来る身近な遊びです。上達すれば、自分だ...
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
車や飛行機など、色々なものを自分で動かして遊べます。競技会やクラブなども存在し、色々な人と...
戦場の臨場感とチームワークの大切さが体験できる趣味
大がかりなものから、片手でできるものまで、人に不思議を体験させることができる遊びです。
単純だけど奥が深いゲーム。 競技で勝つためには戦略性と知性、そして耳の良さが必要です。