数独・ナンバープレイス

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

数独・ナンバープレイスの詳細

ナンプレには組合わせが54億7273万0538通りあるといわれています。
世界選手権も開かれているので、競技として取り組むこともできます。

数独の概要

数独は、9×9のマスに独立した数字を埋め込んでいくパズルゲームです。
タテ、ヨコ、3×3の太線のブロックのどれもに重複しないように1~9の数字を入れることができれば完成です。
世界中で楽しまれているパズルで、ナンバープレイス(ナンプレ)(以下、ナンプレと書きます)という呼称が一般的です。

数独・ナンバープレイスのはじめ方

数独の問題はアプリや専門の書籍がで楽しめます。
最初はネットなどに公開されている問題を紙に印刷したり数独の書籍を買って解くほうが分かりやすいと思います。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

好きな絵柄のものを組み立ててもよし、飾ってもよしの優れた遊びです。
単純だけど奥が深いゲーム。 競技で勝つためには戦略性と知性、そして耳の良さが必要です。
通信技術を使って仲間との対話を楽しむ、マニアックな趣味。
日本を象徴する建造物!全国各地の城を見て回ろう
7つの型を使っていろいろな形を作るシルエットパズルです。
日本の伝統芸能には歌舞伎などがありますが、狂言も伝統芸能のひとつです。
小さい子供から社会人のサラリーマンまで、多くの人がプレイして楽しめるゲームを開発することです。