ボールペン字

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ボールペン字の概要

ボールペン字は、硬筆の一種であるボールペンを使って字を上手に書くことを目的とした趣味です。
履歴書や事務所類など、あらゆる場面で利用されるボールペンを使った字の練習をすることで、より効果的に綺麗な字を書けるようになります。
パソコンで文章を書くようになり、字を書く習慣が減ってきた今でこそ取り組みたい趣味でもあります。

ボールペン字の詳細

ボールペン字は、毛筆の習字にように筆や墨を用意しなくてもよく、思った時にすぐ取り組むことができるので、時間がなくて忙しい時にでも取り組みやすい趣味です。
日々の隙間時間に継続して取り組むことで、めきめきと上達していくことができます。
ボールペン字関連の書籍や講座もたくさんありますので、始めるのはそれほど困難ではないと思います。

ボールペン字のはじめ方

ボールペン字講座や書籍でお手本をみながら始めることができます。
インターネット上にも、文字の書き方があるので無料で始めることもできます。
「字を上手く書きたい」と思った時からボールペン字は始まります。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
タップシューズでリズムを刻もう。たくさんのステップで様々なリズムを奏でられます。
アクロバティックなダンスで、多くの人を魅了するダンスの一つです。ダンス教室やサークルも多く...
単純だけど奥が深いゲーム。 競技で勝つためには戦略性と知性、そして耳の良さが必要です。
ストレスや疲れを取り去るべく、心身の静寂を体感しましょう。
いろんなルールを覚えて楽しもう。 ご当地ルールも面白い。