発明

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

発明の概要

発明は、斬新な発想や多種多様なアイデアでこれまでなかったものを生み出す趣味です。
世の中にはまだまだ不便なことや、解明されていないことがたくさんあります。それを見つけ出し、解決方法を探すことが発明といえます。
発明したものは、特許をとることで法律的に守られます。多くの人が便利だと思える発明であれば、特許料でお金を儲けることもできます。

発明の詳細

日本では「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のもの」を特許として認めています。
とてもざっくりしていて分かりにくいですが、特許は自然法則を利用していてかつ高度でなければなりません。
しかし、高度な技術でない場合でも実用新案という形で保護を受けることもできます。
実用新案は特許よりも簡単に申請でき、技術もそれほど高度でなくてもいいので、まずはこちらに申請するつもりで発明を考えてみてもいいかもしれません。

発明のはじめ方

発明はいつでも、誰にでもできることです。
アイデアをひらめくためにも、普段から何にでもアンテナを張って情報収集をしておくことが大事です。
アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」とは、名著アイデアのつくり方の有名な一文です。
たくさんの情報をあつめて、それをパズルのように組み合わせて新しい発明をしましょう。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
ラジオやアンプ、ロボットなどを製作して楽しめる。キット等を購入することで、初心者でも簡単に...
自らで紡ぎだす虚構の物語。あなただけの世界を文字に書き起こそう。
日本の伝統芸能には歌舞伎などがありますが、狂言も伝統芸能のひとつです。
ドールハウスは、実物の十二分の一の大きさに作った家の模型のことです。