ボルダリング

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ボルダリングの概要

ボルダリングは、2m~4mほどの岩や石をロープなしで登る競技のことです。
屋内では人工的に作られた、壁にブロックをくっつけたものが用いられます。(趣味のイメージ画像参考)
ボルダリングといえば、屋内用のものをイメージする方も多いのではないかと思います。実際には、大きめの石(Boulder)にロープなしで登ることを指します。

ボルダリングの詳細

ロープなしで登るボルダリングですが、安全のためにクラッシュパッドと呼ばれるマットを地面に敷いて登ります。
日本国内ではB-Sessionと呼ばれるボルダリングの大会が開催されています。

ボルダリングのはじめ方

ボルダリングジムでボルダリングを体験することができます。
ジムではボルダリングに必要な道具をレンタルすることができ、すぐに体験できます。
ジムには指導してくれるスタッフがいるのでボルダリングを初めてでも安心です。動きやすい服装でジムに行きましょう。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

身近なスポーツではじめやすく、とても奥の深いスポーツです。
実はそんなに運動量が必要のない、チームワークが大事なスポーツです。
馬と触れ合い、場所によっては野外を騎乗して楽しむことができるスポーツです。
基本的に室内で行われるスポーツで、5人制のミニサッカーのようなスポーツです。
長距離を走り、順位やタイムを競うスポーツです。身近に参加できる大会が多く、一人でも参加でき...
ボールとコートさえあればどこでもでき、人数によって遊び方を変えることが出来るのもこのスポー...
癒やしと危険、ありのままの自然を体験できる趣味。登頂には体力も必要。
的を射る技術と、精神の強さが必要な、心身を鍛練するためのスポーツ