編み物

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

編み物の概要

編み物は、糸を編み込んで帽子や服などの立体物をつくる芸術の趣味です。
毛糸と編み棒だけでいろいろなものを作ることができるので、お金もかからず長く続けられます。

編み物の詳細

編み物は、編み図と呼ばれる編み物の編み方を描いた設計図を見ることで上手に編むことができます。
帽子やマフラーなどの定番から、ミサンガやストラップなどの小物まで、糸の大きさや種類を変えることで多種多様な作品を作れます。

編み物のはじめ方

毛糸と編み棒を購入するだけで始めることができますが、編み方を学ぶために書籍を購入したりインターネットの記事を見たり、人から教わったりする必要があります。
また、編み図から自分の編みたいものを選ぶのもいいと思います。
編み図は、書籍やインターネットで見ることができます。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
針と糸で布に描く芸術の趣味
水彩絵具で描く、誰でも気軽に始められる絵画の趣味です。
物語の挿絵やキャラクターなどを描く芸術の趣味です。
紙をくるくる巻いてアートを作るシンプルな手芸の趣味です
紙で飛行機を作って飛ばして遊ぶ趣味です。