電子工作

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

電子工作の概要

趣味の範囲で行う小規模な電子機器の工作です。
ラジオや時計、嘘発見器や電子楽器など、電気を使ったあらゆる機械を作製することができます。
基板や部品を購入して一から自分の好きなものを作ることもできますが、キットを購入すればそういった手間なしに電子工作を楽しむこともできます。

電子工作の詳細

「こんな機械があればいいな」「あんな機械が欲しいな」という夢を、某猫型ロボットのごとく叶えることができる電子工作は、基板さえあれば他の部品は100円ショップなどで揃えることができます。
すでにある電子機器を安くで自作することはもちろん、市場に出回っていないようなオリジナルの電子機器を作成することもできます。
電子工作の可能性は無限大です。

電子工作のはじめ方

初心者の方は、まず一通りの部品がそろったキットを購入することをオススメします。
電子工作には、はんだ付けの技術が必要なので練習してできるようにしましょう。はんだ付けは、基本を覚えれば意外と簡単にできます。
また、基板を独自開発する場合はプログラミングの知識があるとより一層楽しむことができます。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
アイデアとひらめきで探す創作活動。特許をとれば億万長者に?
自らで紡ぎだす虚構の物語。あなただけの世界を文字に書き起こそう。
日本の伝統芸能には歌舞伎などがありますが、狂言も伝統芸能のひとつです。
ドールハウスは、実物の十二分の一の大きさに作った家の模型のことです。