ソフトボール

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ソフトボールの概要

ソフトボールは、野球から派生した球技です。野球に比べてボールが大きく、グラウンドサイズも小さいので誰にでも取り組みやすい球技です。
野球ともいくらかルールの異なる部分があります。ピッチングを下手投げで行うのはソフトボールの有名なルールですね。

ソフトボールの詳細

ソフトボールの競技人口はだいたい男女半々ぐらいの割合でいます。女性も気軽に取り組めるスポーツです。
2008年までの夏季オリンピックでは競技種目として女子のソフトボールが存在していましたが、2012年では競技種目から外されてしまいました。2016年の夏季オリンピックでも競技種目にはならないことが決定されています。
日本はソフトボールに取り組む人が比較的多い国ですので、決して人気のないスポーツとはいえません。

ソフトボールの体験談

私は中学から高校まで、がむしゃらにボールを追いかける毎日でした。
部活を引退してソフトをもうすることないだろうなぁと思っていました。しかし、結婚して出産して少しだけ自分に余裕ができた時に、息子の小学校のママさんソフトボールの話を聞いて参加することにしました。
知り合いのママと一緒に練習に参加。久しぶりのグランドでのキャッチボールやフリーバッテングなどいろいろな練習をしました。とても楽しいかったです。
それから、チームに入部して練習に参加するようになりました。高校時代とは違って気持ちはあっても体がついていかないギャップと毎回戦っていますが楽しくて楽しくてしかたありません。ソフトボールを始めたおかげて新しく友人も増え楽しみも増えました。

投稿者:Mさん

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

身近なスポーツではじめやすく、とても奥の深いスポーツです。
実はそんなに運動量が必要のない、チームワークが大事なスポーツです。
馬と触れ合い、場所によっては野外を騎乗して楽しむことができるスポーツです。
基本的に室内で行われるスポーツで、5人制のミニサッカーのようなスポーツです。
長距離を走り、順位やタイムを競うスポーツです。身近に参加できる大会が多く、一人でも参加でき...
ボールとコートさえあればどこでもでき、人数によって遊び方を変えることが出来るのもこのスポー...
癒やしと危険、ありのままの自然を体験できる趣味。登頂には体力も必要。
的を射る技術と、精神の強さが必要な、心身を鍛練するためのスポーツ