ハーモニカ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

ハーモニカの概要

ハーモニカは、小さくて手軽で誰でも演奏することのできる楽器です。
一番単純な「テンホールズ・ダイアトニック・ハーモニカ(ブルースハープ)」は、10コの穴が空いていてそれぞれの音階を鳴らすことができます。
一方、「クロマティック・ハーモニカ」はテンホールズでは出せない半音をスライドによって出せるようにしたハーモニカです。
「複音ハーモニカ」は上下に同じ穴をつけてそれぞれでわずかにずらしたピッチの調整を行うことで豊かな音色を鳴らすことができるハーモニカです。

ハーモニカの詳細

ハーモニカの演奏は息を吸ったり吐いたりして行います。そのため、他の楽器ではできないような息継ぎなしの演奏ができます。
ポケットサイズのものが主流ですが、中には口の中に入れて演奏するタイプのものや、60cmほどの長さのものも存在します。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
タップシューズでリズムを刻もう。たくさんのステップで様々なリズムを奏でられます。
アクロバティックなダンスで、多くの人を魅了するダンスの一つです。ダンス教室やサークルも多く...
単純だけど奥が深いゲーム。 競技で勝つためには戦略性と知性、そして耳の良さが必要です。
ストレスや疲れを取り去るべく、心身の静寂を体感しましょう。
いろんなルールを覚えて楽しもう。 ご当地ルールも面白い。